Index
はじめに
レポートの基本的な使い方に関する操作マニュアルです。
レポートは、ひとつまたは複数のオブジェクトの持つデータについて、任意の項目・条件で集計することができます。
レポートの新規作成
画面左上のアプリケーションランチャーより「レポート」オブジェクトを選択します。
「新規レポート」 を押します。
左側のリストまたはキーワード検索でレポートタイプを絞り込み、任意のレポートタイプを選択し、「続行」ボタンを押します。
レポートに表示する項目と条件を指定します。
- アウトライン:表示する項目を追加します。
- グループ:行および列の項目をグループ化します。
- 列:表示する項目を追加します。
- 検索条件:集計対象レコードの条件を指定します。
「保存&実行」または「保存」ボタンを押します。
「レポート名」等の情報を入力し、「保存」ボタンを押すと、レポートが作成されます。
レポートの共有
レポートを保存する「フォルダ」を作成することで、フォルダごとに公開範囲を指定することができます。
フォルダの作成
「新規フォルダ」をクリックし、「フォルダの表示ラベル」等の情報を入力して「保存」ボタンを押します。
フォルダの共有
該当のフォルダの右端「▼」マークを押し、「共有」を選択します。
共有するユーザまたはグループを選択し「共有」ボタンを押すと、レポートが共有されます。
レポートのスケジュール配信
レポートを定期的に関係者に自動配信することができます。
自動配信したいレポートを開き、「登録」を押してください。
頻度、曜日、時間、添付するレポートの種類、受信者、配信の条件などを設定することができます。
応用:既存レポートを活用しての作成
既存レポートの「編集」ボタンを押します。
レポートに表示する項目と条件を変更し「別名で保存」ボタンを押すことで、既存レポートを活用したレポートを新たに作成することが出来ます。
また、レポート画面でも条件を変更することが出来ます。
変更後に「別名で保存」を行うことで、条件を変更したレポートを新たに作成することが出来ます。
参考情報
その他、以下のコンテンツにより、レポートの作成方法について詳しく学ぶこともできます。