Index
はじめに
ツバイソPSAで管理する企業活動は、下図の通り大きく売上プロセス(青色)、制作プロセス(紫色)、調達プロセス(緑色)、管理会計に分けられます。ここでは、制作プロセス(紫色)の基本的な業務フロー、使い方を解説します。
制作業務プロセスと担当部門
ツバイソPSAでは、業務プロセスをオブジェクトという単位で管理します。
制作/工数管理に関する業務とオブジェクトの関係性、主要担当部門は下図の通りとなります。
制作プロセス全体と、各オブジェクトでの主なオペレーションを学習しましょう。
基本操作方法
はじめての方は、まずツバイソPSAの基本操作方法を理解しましょう。
制作指図
目的
・制作物(製品・サービス)の制作指示
・制作物の原価集計、顛末管理
想定される担当部署
制作部門
主なオペレーション
- 制作指図の作成
- 制作・納品計画の登録
- 開始承認
- 調達プロセス
- 配員の作成
- 配員計画
- 完了承認
- 納品処理
制作指図の作成
案件、見積または受注より制作指図を作成します。
作成方法は下記を参照ください。
制作・納品計画の登録
制作にあたり、制作担当者は制作物の仕様を決め、調達や配員を計画し、制作実行予算を計画します。
フェーズを「制作・納品計画」に変更し、制作物の仕様、着手予定日、完了予定日、引渡予定日、制作予算などの計画情報を登録します。
このフェーズで、「調達」タブから調達依頼レコードを作成したり、「配員」タブから配員を作成することができます。また、「収益認識」タブの「納品(計画)を作成)」タブから、納品レコードを作成して納品オブジェクトで納品予定の管理を行うこともできます。
制作開始の申請および承認
フェーズを「開始承認」に変更し、制作開始の申請および承認を行います。
調達プロセス
フェーズを「制作中」に変更し、「調達」タブを開き、必要な調達業務を行います。
調達プロセスは下記を参照ください。
配員の作成
配員レコードを作成することで、配員された社員は工数の入力が可能になります。
「配員」タブの中の「配員作成」タブを開き、「次へ」をクリックします。
作成対象者、作成月、作成月数を選択し、「次へ」をクリックします。
詳細手順は配員、タイムチャージ対象を作成もご覧ください。
制作活動が長期間に渡り、経常的に配員が必要な場合は、配員をスケジュールで自動作成することもできます。詳しくは、制作指図>配員自動作成設定(配員をスケジュール作成)をご覧下さい。
配員計画
作成された配員に予定時間を登録することで、予定の制作時間や労務費を管理できます。
「配員予定時間の設定」をクリックします。
※ 【PSA】制作指図>(配員)配員予定時間の設定でも手順を詳しく解説しています。
各社員の配員ごとに予定時間を登録します。
予め社員(社員部門マスタ)ごとに人件費レートを設定しておけば、予定時間を入力することで人件費予算が自動計算されます。
制作物完了の申請および承認
制作が完了したら、フェーズを「完了承認」に変更し、制作完了の申請および承認を行います。
※ このタイミング(制作完了時点)では、制作原価がすべて集計されていることは稀です。原価計算票の最終月の作業が完了した時点で、総原価を把握できるようになります。
納品処理
フェーズを「納品中」に変更します。
表示される項目を入力し、「納品を作成」をクリックすることで納品レコードが作成されます。
※ 制作・納品計画フェーズにて、予め納品レコードを作成しておくことも可能です。得意先への納品作業を営業部門と分担して行う場合などにお勧めです。
納品以降については下記を参照ください。
配員
目的
・配員による工数登録の制御
・工数の計画/実績管理
想定される担当部署
制作部門
主なオペレーション
- 配員の作成・計画
- 配員の承認
配員の作成・計画
配員は、配員責任者が行うことを想定しています。制作指図にて作成・計画します。
配員の承認
各社員がタイムシートの月次申請を終えると、配員責任者は配員の承認を行います。
各社員が実施するタイムシートの月次申請の手順は、月次確認・申請にて説明しています。
配員責任者は、配員のリストビューから、「承認申請」のリストビューを開きます。
表示されるレコード内容を精査し、承認するレコードを選択し、「配員の承認」をクリックします。
「配員の承認」をクリックし、「申請の承認」をクリックします。
タイムシート登録
目的
・工数の登録
想定される担当部署
制作部門
主なオペレーション
- 工数の登録
- 月次確認・申請
工数の登録
タイムシート登録を開き、工数登録を行う日を開きます。
日次の工数を登録し、保存をクリックします。
月次確認・申請
対象月の工数をすべて入力し終えたら、「タイムシートの月次確認・申請」をクリックします。
未割当時間、超過時間が0であることを確認し、「申請を実行」をクリックします。
月次申請が完了すると配員責任者に申請の通知が届き、配員責任者は配員の承認を実施します。