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はじめに
【営業管理レポート】の使い方に関する操作マニュアルです。
営業活動に関するマネジメント・コントロールで使用します。
営業活動に関するマネジメント・コントロール
営業活動は、ツバイソPSAでは【売上プロセス】の全体または一部で実施、管理します。
営業活動に関するマネジメント・コントロールにおいては、責任センターとして事業部または営業部門を設定し、責任センターと社員個人の売上に関する業績評価指標を設定し、測定、評価・報奨します。(詳細は【管理会計の使い方】を参照)
営業活動の定義は、企業によって、以下の売上プロセス全体を指す場合もあれば、商談、見積、受注までを指す場合もあります。
マネジメント・コントロールの観点からは、責任センターとしての業績評価指標である「売上高」の予算を達成するための活動を上記の通りブレークダウンし、各活動に業績評価指標を設定します。
「売上高」は、「得意先」、「商品・サービス」、「単価」、「数量」、「期間」、「会計計上日」のパラメータの組み合わせで表現することができます。最終的な売上計上の前段階の各プロセス、すなわち【商談】、【見積】、【受注】における「得意先」、「商品・サービス」、「単価」、「数量」、「契約期間」に関する活動を表す評価指標(商談金額、見積金額、受注金額、これをブレークダウンした単価、数量、契約期間)を設定、測定することで責任センターの業績評価と関連させた論理的かつ定量的な評価が行えるようになります。
レポートの開き方
業務メニューから「レポート」を選択し、「ツバイソPSA」フォルダから選択してください。参照権限があるレポートを開くことができます。
レポート一覧
以下のレポートをベースに自社に適したレポートをカスタマイズ、拡張することができます。
レポートは書き換えが可能ですが、次のバージョンアップの時に上書きされます。カスタマイズして使いたい場合は、レポートをコピーして使用してください。コピーしたレポートはバージョンアップ時に上書きされることはありません。コピーして使う場合にレポートの API 名の先頭に tb_ の文字がつかないように変更する運用をしてください。
(2021/1/4更新)
レポート名 | 説明 |
部門別社員別月次案件化金額 |
部門、社員の営業実績評価として、月次の案件化金額、数量を分析することができます。
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部門別社員別月次見積提出金額 |
部門、社員の営業実績評価として、月次の見積提出金額、見積損益金額、数量を分析することができます。
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部門別社員別月次受注金額 |
部門、社員の営業実績評価として、月次の受注金額、数量を分析することができます。
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部門別商品・サービス別月次受注金額 |
部門の営業実績評価として、月次の戦略商品・サービス受注金額、数量を分析することができます。
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部門別契約手続き種類別月次契約件数・金額 |
部門の営業実績評価として、部門別、契約手続き種類(新規、更新、解約、変更、追加)別の契約数、契約金額の月次推移を分析することができます。
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