Index
はじめに
現金の基本的な使い方についての操作マニュアルです。
現金では、小口現金やレジ現金などの、現金出納帳の記録や現金実査の結果を確認することができます。
アクセス可能な権限
現金にアクセスするには、以下のいずれかの権限が付与されている必要があります
- 現金管理スタッフ
- 現金管理マネージャ
現金へのアクセス方法
ツバイソのメニューから「財務管理」>「現金」をクリックします。
期間の追加方法
対象の現金出納帳について、現金実査を行うタイミングに合わせた期間を追加します。
対象月を選択し、現金出納帳の「期間の追加➥」ボタンをクリックします。
◎新しく管理する現金出納帳(小口現金、レジ現金、手持ち金庫など)を追加するとき
現金出納帳マスタの使い方
入力フォームの各項目を入力後、「追加」ボタンを押すと現金出納帳が追加されます。
- 名称
- 開始日
- 終了日
- 開始日残高
※ 期間(開始日・終了日)は、実査(お金を数える)頻度に応じて、最短一日~最長一月の範囲で設定してください。
※ 開始日は前回の終了日の翌日とし、必ず連続した期間になるようにしてください。
※ 初回の期間追加の際に設定可能です。通常は自動計算されますので空欄にしてください。
現金出納帳明細の追加方法
対象月を選択し、対象の現金出納帳の「明細」ボタンを押します。
画面下部「+」ボタンを押すと入力フォームが表示されます。
入力フォームの各項目を入力後、「追加」ボタンを押すと明細が追加されます。
【入力フォームの内容】
- 取引日
- 金額
- エリア区分
- 入出金区分
- 原因 [原因一覧?]を参照してください。
- 課税区分 ※ [ヘルプ(原因一覧の選択基準を参考のこと)][一覧]を参照してください。
- 摘要
- メモ
- 添付 固定資産の購入時などの資料を添付できます。
( ※ は、消費税本則課税事業者設定時のみ表示されます。)
金種表の作成方法
現金実査の完了後、ツバイソ上で金種表の作成を行います。
「金種表を作成」をクリックします。
現金実査の結果を各フォームに入力します。
「作成」ボタンを押すと金種表が作成されます。
ステータスの変更方法
付与されている権限に応じて、3段階のロックが可能です。
全ての残高が正しいことを確認したら、ステータスを変更しましょう。
- スタッフ:申請
※ 金種表照合結果が「OK」である必要があります。 - マネージャ:承認(作成中に戻す)
※ 現金の承認には、事前に[社内資金移動管理]が承認されている必要があります。 - 締マネージャ:締処理(作成中に戻す)
自動仕訳
原因「銀行への入金」の明細を追加をした場合
原因「銀行から小口現金への入金」の明細を追加をした場合