Index
はじめに
二段階認証機能の設定方法についての操作マニュアルです。
二段階認証機能を有効化することで、ツバイソERPへのログイン時にメールを使用した二段階認証を利用することができます。
※ログイン方法として、SSO(シングルサインオン)を使用している場合は、二段階認証機能を有効化しても二段階認証は行われません。
アクセス可能な権限
二段階認証機能の設定には、以下の権限が付与されている必要があります。
・アカウントマネージャ (アカウント管理ページへのアクセスで必要)
・機能設定管理マネージャ (システム機能設定ページへのアクセスで必要)
二段階認証機能の有効化
アカウント単位で有効化する場合
「管理者メニュー」>「アカウント管理」を開き、二段階認証を有効化するアカウントの「設定」ボタンを押します。
二段階認証の確認コードは、アカウントの設定ページの「メールアドレス」宛に送信されるため、機能を有効化する前に正しく登録されていることを確認してください。
「二段階認証機能を有効化」の選択リストで「有効」を選択し、更新ボタンを押すと、設定したアカウントのみログイン時の二段階認証が有効になります。
※現在のログインで二段階認証を行っていない場合は、二段階認証機能を有効化すると「二段階認証が完了していません」というメッセージが出てログアウトします。
組織単位(全アカウント)で有効化する場合
二段階認証の確認コードは、アカウントの設定ページの「メールアドレス」宛に送信されるため、機能を有効化する前に「管理者メニュー」>「アカウント管理」で、組織内のすべてのアカウントにメールアドレスが正しく登録されていることを確認してください。
「管理者メニュー」>「システム機能設定」>「システム機能設定」を開きます。
「二段階認証機能」にチェックを入れ、機能を有効化すると、組織内のすべてのアカウントでログイン時の二段階認証が有効になります。
※現在のログインで二段階認証を行っていない場合は、二段階認証機能を有効化すると「二段階認証が完了していません」というメッセージが出てログアウトします。
「管理者メニュー」>「アカウント管理」>各アカウントの「設定」ページでは、「二段階認証機能を有効化」の項目が「有効」になり、この項目のアカウント毎の変更はできなくなります。
※「システム機能設定」で二段階認証機能を無効化した場合は、有効化する前の設定に戻ります。
二段階認証機能を使用したログイン方法
ログインページで、「ツバイソID又はメールアドレス」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを押します。
二段階認証機能が有効になっている場合は、アカウントに登録のメールアドレス宛に6桁の確認コードが送信されます。
メールに記載された確認コードを入力すると、ログインできます。
【確認コードが届かない場合の対応について】
確認コードが届かず、ログインができない場合は、「メールが届かない場合」から管理者宛にメールアドレスの確認依頼を送信することができます。
※管理者のメールアドレスは、「管理者メニュー」>「会社基本情報」>「共有」タブ>「管理者メールアドレス」で登録できます。
「メールアドレス確認依頼」が届いた場合は、アカウント管理の「アカウント設定」画面からメールアドレスを再設定し、二段階認証でのログインをお試しください。