Index
はじめに
取引先開始残高設定の設定方法についての操作マニュアルです。
ツバイソERPを導入する際に、各取引先の売掛金や買掛金などの債権債務残高を設定する必要があります。
※販売管理の残高設定及び購買管理の残高設定は、同様の操作方法で設定することができます。
※導入後は、自動的に前期末残高が繰り越されるため設定は必要ありません。
アクセス可能な権限
取引先開始残高設定にアクセスするには、以下の権限が付与されている必要があります。
・事業年度管理マネージャ
取引先開始残高設定画面へのアクセス方法
ツバイソのメニューから「管理者メニュー」>「事業年度管理」をクリックします。
対象の事業年度の「残高設定」ボタンを押します。
※ステータスが「導入中」の事業年度のみ、期首残高設定ができます。
取引先開始残高の設定の方法
残高を設定したい債権債務区分をクリックし、取引先開始残高設定の編集画面を開きます。
※債権債務区分を新しく追加する方法
各取引先ごとに債権債務残高を入力します。
※このページで設定した残高は、販売・購買管理モジュールの取引先元帳や残高一覧表の期首の月初残高として反映されます。
入力フォーム右側の「合計欄」に、債権債務残高の合計値と該当科目の期首残高の値が表示されます。
それぞれの差額が0となっている事を確認し、「更新」ボタンを押します。
※ 入力の途中でも更新することは可能です。
※ 更新後、残高が計算されるまでに時間がかかる場合があります。