Index
- はじめに
- アクセス可能な権限一覧
- 年末調整情報登録へのアクセス方法
- 情報登録フォームへの入力
- 情報登録フォームの承認、締処理
- 給与計算の実施
- 年末調整額の算出
- 年末調整額の反映
- 所得税源泉徴収簿の再計算
はじめに
年末調整情報登録の基本的な使い方(年末調整の手続き)についての操作マニュアルです。
年末調整情報登録では、各種申告書の作成(電磁的方法による従業員からの回収)や年末調整額の計算、法定調書(源泉徴収票、報酬支払調書など)の作成・帳票出力を行う事ができます。
※ツバイソERPは、年末調整の各種申告書の電磁的方法による回収に対応しています。
アクセス可能な権限一覧
年末調整情報登録ページにアクセスするには、以下のいずれかの権限が付与されている必要があります。
- マイ給与(個人の年末調整情報の確認・入力が可能)
- 年末調整マネージャ(社員全員の年末調整情報の確認・入力・ステータスの承認が可能)
- 年末調整締マネージャ(社員全員の年末調整情報の確認・入力・ステータスの承認、締処理が可能)
年末調整情報登録へのアクセス方法
ツバイソのメニューから「給与管理」>「年末調整情報登録」をクリックします。
年末調整情報登録 - 情報登録フォームへの入力
各社員がツバイソへログインし、給与管理>年末調整情報登録ページで下記の作業を行います。
- 本年のページで、(1)~(3)のフォームに必要な情報を入力し、各フォームのステータスを「承認待(申請済)」に変更する。
- 翌年のページに切り替え、(1)のフォームを入力し、ステータスを「承認待(申請済)」に変更する。
※年内に入社した社員の情報登録フォームには、「(6)中途就職者用」が表示されます。併せて入力が必要です。
年末調整情報登録 - 情報登録フォームの承認、締処理
各社員の入力作業が完了したら、マネージャ権限以上のユーザにて、入力内容を確認します。
入力内容の最終確認が完了したフォームは、ステータスを「締処理済」に変更します。
給与計算管理 - 給与計算の実施
給与計算管理で、12月支給の給与計算(年末調整額反映前)を実施します。
※給与計算管理の操作方法については、下記の記事をご確認下さい。
年末調整情報登録 - 年末調整額の算出
年末調整情報登録ページで、年末調整対象社員の「所得税源泉徴収簿」を開きます。
ページ上部の[源泉徴収簿作成]をクリックし、源泉徴収簿の自動計算を実行します。
自動計算終了後、ページ下部の「差引超過額又は不足額」に表示された金額が対象社員の年末調整額となります。
この作業を対象社員全員分実施します。
給与計算管理 - 年末調整額の反映
給与計算管理(12月支給)のページを開き、「所得税源泉徴収簿」で算出した年末調整額を入力します。
対象社員全員分の金額の入力が完了したら、「保存・更新・仕訳作成」ボタンを押し、給与仕訳を作成します。
給与計算の金額や仕訳を確認し、給与計算管理のステータスを締処理済に変更します。
※事前に管理項目設定にて、項目「年末調整(手動)」を追加しておく必要があります。
年末調整情報登録 - 所得税源泉徴収簿の再計算
「年末調整額の算出」と同様の手順で、各対象社員の「所得税源泉徴収簿」を開き、[源泉徴収簿作成]をクリックして源泉徴収簿の再計算を行います。
計算結果を確認し、画面上部のステータスを「締処理済」に変更します。
この作業を対象社員全員分実施します。
以上で、年末調整の作業は完了となります。
※法定調書の作業は、下記の記事をご覧ください。