笹塚カフェへのPOSレジ機器と導入支援業務も無事完了しました。【納品】を行い、検収してもらいましょう。
「納品」も「検収」と同じように、あらかじめ「受注」から作成しておき、「納品計画」しておくと、仕事の漏れを防いで、組織的に納品の予定を管理することができるようになります。
※【省略可】マークがある項目はチュートリアルを行うにあたって省略可能です。
受注を開く
まずは受注オブジェクトの一覧(リストビュー)を開きます。
受注から納品を作成する
フェーズ:(受注の)案件業務中
受注レコードのフェーズを「案件業務中」に変更します。
「納品」タブを開き、「次へ」を押します。
表示される質問に対し、下記の通り登録します。
- 件名:笹塚カフェPOSレジ導入案件2022/07/26
- 担当者:佐藤藤吉
- 納品予定日:20X1/10/31
- 納品日:ブランク
続いて納品レコードの作成が完了したら、新規作成した納品レコードを開きます。
(発展)
上記では手動で納品レコードを作成しましたが、ツバイソPSAでは受注レコードの承認後自動的に納品レコードを作成する機能があります。
受注レコードを開き、「承認情報」セクションにある「承認後自動作成(納品・期間収益・T&M収益)」にチェックが入っている場合、承認後に納品レコードや期間収益レコード、T&M収益レコードが自動作成されます。
納品の基本情報、納品計画を確認する
フェーズ:基本情報登録、納品計画
画面に納品レコードが開いていることを確認してください。
受注レコードから納品レコードを作成すると、基本情報と納品計画が登録された状態で、フェーズは「納品計画」になっていると思いますので、登録内容の確認を行ってください。必要に応じて編集することもできます。
次に「明細」タブを開いて、受注レコードの明細が転記されていることを確認しましょう。
ここに転記される受注明細は、商品・サービスのマスタで「収益認識の方法」が「検収」となっているものです。下の画像で、「検収」と表示されていることを確認してください。
今回、受注明細は、3明細あり、そのうち「ライセンス」の「収益認識の方法」が「期間収益」であるため納品レコードには転記されていません。「ライセンス」については期間収益レコードに転記されるため、期間収益レコードで管理します
納品書を作成する
フェーズ:納品準備中
フェーズを「納品準備中」に変更します。
「ステップ」タブが選択されていることを確認して、各項目を入力します。
- 納品日:20X1/10/31
- 納品書発行日:20X1/10/31
納品書を出力する
画面右側の「納品書(金額無)(押印無)」、「納品書(金額有)(押印無)」ボタンを押します。
納品書PDFをダウンロードするか、そのまま開きます。
(発展)
帳票上の印影画像は、承認済みの場合のみ表示され、未承認の状態では表示されません。
「承認プロセス」フェーズに移動し、「承認ステータス」を「承認済」に変更すると、ボタン名が「納品書(金額無)(押印有)」、「納品書(金額有)(押印有)」に変わります。
「納品書(金額無)(押印有)」、「納品書(金額有)(押印有)」ボタンを押すと、押印された提出用の納品書を出力することができます。
※実際には、「承認ステータス」の変更は、承認プロセスによって自動的に行い、一般ユーザは手動で変更できないように設定します。
納品を承認する
フェーズ:承認プロセス
納品レコードの申請、承認ワークフローを行うため、フェーズを「承認プロセス」に移動しましょう。
次に、画面下にある以下の「(納品)承認申請」の「次へ」を押して、承認申請を行なってください。
少し待って、リロードをしてみてください。
「承認ステータス」が「承認済」になっていることが確認できます。
また、画面の右のChatterには、ツバイソロック(承認)が行われた旨の通知がされています。
納品書を送る
納品書PDFの自動作成、自動ファイルアップロード
承認した納品書は、自動的に納品レコードに関連づけてアップロードされています。
画面右側の「ファイル」タブから「ファイル」タブを開くと、承認済み(押印有)の納品書PDFがアップロードされている事が確認できます。
※確認できない場合は、リロードしてください。
取引先との共有用ファイルリンクの自動作成と送付
「ファイル」タブ>「ファイルリンク」タブを開いてください。
承認した納品書は、自動的にファイルリンクが作成されています。
ファイルリンクのURLをテンプレートメールに自動挿入して取引先にメールを簡単に送ることができます。
以下のオブジェクトにて以下の書類を自動送付することができます。
- (納品)納品書送付のご連絡(PDFリンク、差出人:システム)
- (期間収益)納品書送付のご連絡(PDFリンク、差出人:システム)
- (T&M収益)納品書送付のご連絡(PDFリンク、差出人:システム)
- (請求)請求書送付のご連絡(PDFリンク、差出人:システム)
- (発注)注文書送付のご連絡(PDFリンク、差出人:システム)
- (検収)検収書送付のご連絡(PDFリンク、差出人:システム
- (期間費用)検収書送付のご連絡(PDFリンク、差出人:システム)
- (T&M費用)検収書送付のご連絡(PDFリンク、差出人:システム)
- (支払)支払通知書送付のご連絡(PDFリンク、差出人:システム)
- 納品書PDF、請求書PDF、注文書PDF、検収書PDF、支払通知書PDFを予定日に自動でメール送信することはできますか?
- PSAで作成した帳票PDF(見積書、注文書など)の共有方法
- 帳票PDF(見積書、請求書など)のメールで簡単に共有する方法(脱PPAP)
納品を行う
フェーズ:納品手続き中
フェーズを「納品手続き中」に変更します。
「ステップ」タブが選択されていることを確認し、各項目を入力します。
- 納品書送付日:20X1/10/31【省略可】
- 検収書受領日:20X1/10/31【省略可】
- 検収日(売上計上日):20X1/10/31
締処理を行う
納品オブジェクトのリストビューを開きます。
次に「締処理用」リストビューを選択してください。
締処理対象のレコードが表示されます。
「検収日(売上計上日)」が空欄の場合は「締処理用」リストビューに表示されません。
内容の確認を行い、「締処理」のチェックボックスにチェックを入れ、「保存」ボタンを押します。
※「締処理」にチェックを入れると、「ツバイソロック(締め)」にチェックが入り、各項目の編集ができないよう制御されます。
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※過去バージョンの内容は、以下のファイルをご確認下さい。