はじめに
トラブルを乗り越え、ECサイトも無事完成し、顧客に引き渡しすることとなりました。
プロジェクト管理においては、完成の承認(確認)、納品という流れになります。
その後営業事務または経理によって売上、請求が他の案件とまとめて行われます。
制作指図
制作指図では、日付の管理を行なっています。
ここからは加藤さんの役割です。加藤康介さんとして代理ログインし、それぞれ以下の情報で作成してください。代理ログインの方法はこちらを参考にしてください。
担当者として完成日「20X4/1/08」を登録します。チュートリアルでは着手日の登録は省略しましたが着手予定日通りだったとして着手日「20X3/10/01」も入力しておきましょう。
その後、フェーズを「完了承認」に移動し、完了承認の申請、承認を行います。(承認プロセスはチュートリアルでは省略します。)
納品
ここからは営業の佐藤さんの役割です。佐藤藤吉さんとして代理ログインし、それぞれ以下の情報で作成してください。代理ログインの方法はこちらを参考にしてください。
納品のリストビュー「納品待ち」を開いてみましょう。納品日が空白の納品リストが表示されるのでレコードを開きましょう。
クイックスタート:小さな会社の本格経営の納品を参考に納品手続き(納品日の確定、承認プロセス、検収日の登録、納品書の発行など)を行ってください。
- 納品日:20X4/1/10
- 検収日(売上計上日):20X4/1/10
売上、請求
クイックスタート:小さな会社の本格経営の売上の計上、請求を参考に売上の計上、請求を行なってください。
保守契約(期間収益)についてはこのチュートリアルでは省略します。こちらもクイックスタート:小さな会社の本格経営の期間収益を参考にしてください。
以上で社内のチームワークにより葛城ECサイト構築の一通りの業務が完了しました。